ミレーナとジェノゲストの併用と卵巣嚢腫について

person30代/女性 -

今年の1月にミレーナを挿入しました。
かねてよりチョコレート嚢胞と子宮腺筋症があり、挿入前の4ヶ月間でリュープリン注射を打ち、チョコレート嚢胞を小さくしてから、ミレーナ挿入に至りました。

ミレーナ挿入から4ヶ月後の検診で、卵巣嚢腫が2センチ残ってるので、これを綺麗になくすためにと、医師からジェノゲストの服用をすすめられました。服用から2ヶ月後の検診では、卵巣嚢腫が消えていました。念のためさらに2ヶ月ジェノゲストを服用と言われたので服用しました。するとその2ヶ月後の検診では、卵巣嚢腫が両側にそれぞれ3センチほどできていました。
ジェノゲストはまだ服用したほうがよいと医師から言われ、服用を続けます。

ミレーナとジェノゲストを併用していて、卵巣嚢腫が腫れる原因は、一体なんでしょうか?この点を、最も知りたいです。

ミレーナとジェノゲストを服用していて、卵巣嚢腫ができたことが、自分では不思議で、受診から帰宅後にいろいろと調べました。ミレーナの副作用として、卵巣が一時的に腫れることがあるという情報を見つけました。

もし、一時的な腫れであれば、ジェノゲストを飲む意味があるのかな?と感じて、モヤモヤしています。
医師から、この一時的な腫れについての質問はありませんでした。
また、これからもジェノゲストを服用するのであれば、ミレーナは除去してもいいのかなと感じて、モヤモヤしています。

医師からは、ミレーナのメリットの一つが、薬代がかからないので経済的ということでした。チョコレート嚢胞があるため保険適用できないと医師から言われ、自費でミレーナ挿入になりました。
高額で挿入したミレーナですが、結局、ジェノゲストの代金も必要となっています。
ミレーナの装着については今のところ違和感はありませんですが、性交渉のときに脱出しないか、という不安はあります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師