1年くらい前からの湿疹について
person50代/女性 -
当初、右足背に1センチ大の湿疹に気づいた。平坦な赤みとカサカサと乾燥した表面。
痒み、痛みはなく1ヶ所のみ。
とりあえず保湿のため、ワセリンを使用し様子見。
しばらくしても改善なく、やや大きくなってきてる印象。
アズノール、リンデロン、パスタロン、スピラゾン(家族のアトピー用)、真菌薬を試すが効果なし。
現在は3センチ大。数が増えることはない。
繰り返し乾燥して剥がれ落ちたあとの表面は、点状にカサブタ?のようなものが見える。滲出液などは確認できず、痛み痒みの自覚もなし。
これまで様子をみてきましたが、受診の必要性とタイミング、考えられる病名や原因などアドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





