もうすぐ15歳になる娘の子宮頸がんワクチンについて教えてください
person10代/女性 -
現在中学3年生、10月12日に15歳になる娘に子宮頸がんワクチンを接種する期間について悩んでいます。
14歳中に1回目を打った場合、2回で済むと聞きましたが15歳になってからきっちり3回打った方が確実なのでしょうか?
受験生なので、受験が終わってから始めた方がいいのか、効果が変わらないのであれば2回で終わった方が体に負担が少なくなるのか…等々親として色々と悩んでるうちに15歳の誕生日ギリギリになってしまい、改めて悩んでいます。
アドバイス、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





