妊娠中期の薬の服用について
person30代/女性 -
現在妊娠25週です。
右耳の耳鳴りがあったため耳鼻科を受診したところ、蝸牛型メニエール病と診断されました。
イソソルビド内服ゼリーを処方されたのですが、妊婦への安全性は完全には確率していないので本来は1日3回だが、1日2回で10日間服用してみて、また受診した際に再度検査しますと言われました。
薬を調べると、妊婦には有効性が危険性を上回る場合のみ使用するとの記載がありました。
あまり症状もひどくないですし、胎児への何かしらの影響がないか心配なのですがとりあえず10日ほどであればそれほど心配せずに服用してみてよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





