10歳女子 陰部のかゆみ
person10代/女性 -
10歳女子です。東南アジアの地方に住んでいます。生理はまだきていません。
5月ごろより陰部にかゆみがあり、真菌の検査をしたところ陽性だったので、クロトリマゾールを塗りました。
途中、悪化したように思ったのでまた病院で検査したところ、真菌と細菌が検出されたので(膣トリコモナスなどは陰性)、抗生物質の内服、抗真菌薬とステロイドを一週間ほど塗り、それでも完全には治らなかったので、今はまたクロトリマゾールのみ塗布しています。膣剤は年齢的なものもあり、未使用です。
おりものがあり、黄色いので、おりものシートを下着に貼って、朝晩変えています。一度、うっすら血がついたことがありますが、その後生理ははじまりませんでした。ただ、その他の発達段階を考えると、そろそろ始まってもいい頃です。
なお、自分が住んでいる街では婦人科や小児科あにかかっていません。(子供が、外国人医師を嫌がったため)飛行機で首都に出たときに、そこの日本人内科医や、紹介を受けて行った小児科などで診察を受けています。
年齢のこともあり、婦人科にはまだ行っていません。日本人医師には、東南アジアの気候のため、日本よりも真菌系の罹患は多いとは聞いています。
質問は
1、クロトリマゾールを塗布して5ヶ月になるが、こんなに長期に塗ってよいものか
2、一度血がついたのは、なにか?生理を迎える頃になると、不正出血することもあるのか?
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





