知覚過敏の治療とナイトガードの効果について
person30代/男性 -
睡眠時の歯ぎしりや食いしばりがあり頻繁に知覚過敏が生じるため、半年以上前から歯科で少し厚めのナイトガードを作ってもらい、寝るときに毎回使用しています。また、知覚過敏用の歯磨き粉も毎日使用しています。
先月から右下の歯が強くしみるようになり歯科を受診したところ、ナイトガードを日中も使用するようにしてしばらく様子見と言われましたが、日中にナイトガードを使うと上歯の圧迫感と奥歯の痛みが気になり、さらに左右の上奥歯の知覚過敏が気になるようになったので、日中の使用をやめて就寝時のみの使用に戻しました。
主治医の見解では、痛みに敏感になっている、コーティングは虫歯になりやすくなるのであまり使いたくない、との事でしたが、症状が良くなる気配が無いので次回受診時にコーティングだけでもやってもらえるようにお願いするつもりですが、ナイトガードを使用しても回復しない知覚過敏に対してコーティングを行っても無意味なのでしょうか?また、通常ナイトガードを使用した場合、知覚過敏はどれくらい軽減されるものなのでしょうか?
ちなみに、定期検診は3か月に1度の頻度で通っており、その都度歯石の除去や虫歯の確認を行ってもらい、ナイトガードの調整も通院する度にやってもらっています。現在の知覚過敏も全て歯に負荷がかかって歯茎が下がっていることが原因と診断されています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





