直腸カルチノイド、腹腔鏡手術後の経過について

person30代/女性 -

三十八歳の娘の直腸カルチノイド手術と今後の予後にたいする質問です。
検診でポリープが見つかり、六月下旬内視鏡で切除、切除後にカルチノイドと判明。詳しい病理検査の結果は親であるわたしには一切聞かしてくれませんが、その後腹腔鏡手術による直腸切断手術を二ヶ月後の九月一日に受けました。直腸を十五センチとリンパ節郭清をおこなったと聞いております。
その後九月九日には退院。二十日に病院で診察がありましたが、あとは経過観察のみで追加の補助療法はないようです。詳しい病理検査の結果をまったく知らない状態ですので、おたずねするのが適切かどうかもわからないのですが、根治手術として成功と考えてよいのでしょうか。
転移した場合の予後が悪いとよく記事で見るので、できることがあればいまのうちになんでもしたいと思いますが、どのような療法があるでしょうか。また、転移した場合はほんとうに有効な治療法は考えられないのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師