手足口病疑いですが全身に発疹あり
person乳幼児/男性 -
1歳6ヶ月男児です。
2日前夕方(保育園から帰宅時)に口周りに赤い発疹がたくさんできており、夜に診療している小児科(かかりつけではない)を受診しました。
口内や喉には発疹はありませんでしたが、膝、足裏、肛門に発疹が多いことから手足口病だろうとのことでした。
帰宅後〜今日にかけて、肩から腕、臀部、腿から脚全体にも発疹が出ており、水ぼうそうなど別の病気でないかどうか心配になってきています。
ウイルスの型によっては全身に発疹が出ることもあるとネットの記事で見ましたが、周囲ではあまり聞いたことがないので不安です。
発疹の状況は画像の通りです。
体幹部には発疹はなく、水ぼうそうの予防接種は1度接種しています。
また、この間ずっと発熱はなく、機嫌も良く、食事も取れています。発疹はあまり痒みなどはないようです。
限られた情報になりますが、水ぼうそうなど別の病気を疑って再度受診をした方が良いと思われますでしょうか?
また、手足口病と水ぼうそうの見分けを行う基準などがありましたら教えて頂けると助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





