痰の検査で抗酸菌のアブセッサスが検出されました。
person30代/男性 -
36歳男性です。気管支喘息を持っており、発作はありませんが何年も痰がでています。
昨年の12月に肺のCTを撮ったところ気管支の端の方が少し拡張しているとのことでした。素人目には見た目ではよくわかりませんでした。エリスロイシンを処方してもらい、様子を見ていましたが痰は相変わらずでます。
その後痰の検査を行い、本日結果を聞いたのですが、抗酸菌のアブセッサスが検出されたとのことです。現状症状の悪化がないのでまた、3ヶ月後にCTを撮りましょうかと言われ帰宅したのですが、調べてみると難治性で進行が早いとの情報ばかりでてきたため、本当に3ヶ月後で良いのか不安になりました。
そこで質問なのですがアブセッサスでも進行があまりしないことはあるのでしょうか?現状症状は何年も痰がでていますが、変わりません。
また、痰の検査でアブセッサスがでた場合は間違いなく感染してしまっているのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





