MRI後の右肩甲骨の赤みについて

person30代/女性 -

9/8からの風邪で9/14鼻水で寝込んだ後から左後頭部痛が続き、9/19に脳神経外科クリニックにかかりました。
MRI検査を2回受けました。

9/19頭部、昨日9/27首です。
1回目も背中が熱く感じました。昨日は途中で止めてもらおうか迷った位、背中側が熱く、一時的に音によって右肩辺りに強い振動が感じられました。

終わった後に見ると右肩甲骨あたりが手の平サイズで赤くなっていました。
1回目の時は確認してません。

MRIの担当の人に伝えると、今までないが、右肩辺りが磁力?の入口出口にあたるのでその影響かもとのことで、医師に伝えてもらうと様子見だけでした。

以前に総合病院で頭部MRIは何度か受けましたが、事前説明、当日も着替えやチェックも徹底していました。
今回はクリニックで、診察後当日検査で、頭部の際は下着の着替えもありませんでした。

MRI中に合図できるゴム風船?を持たされましたが、両手でお腹辺りで持っていました。
ネットで、手を握るなど皮膚接触は避けなければならないと知りました。
その件も指摘されず、コードもいっぱい体に乗っていて不安になっています。

検査結果は異常ないですが、まだ頭痛は軽快していないので、薬で様子見です。

私の体内金属は、銀歯が多数、虫垂炎の手術時のチタンのホチキスです。

MRIはP社の1.5T、ハードコイル導入とHPに載っていました。

⑴右肩甲骨の赤みは何が考えられますか?

⑵自然に赤みが引けば心配ないですか?内部(内臓など)影響の可能性はあるのでしょうか?

⑶ゴム風船をお腹で両手で握ったり、コードがかかっていると、どんな事故が起きますか?

⑷交代状態で常に検査が続いていましたが、MRIは連続で検査できるのでしょう か?

鏡越しで撮り荒いですが、画像添付しました。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師