好酸球増多について 好酸球副鼻腔炎からEG PA発症

person30代/女性 -

38歳女性、2年前より好酸球副鼻腔炎に罹患。
鼻茸が両鼻にあり、半年に一度ほどとてつもない鼻詰まりに悩まされます。
投薬治療は胃が悪く薬が飲めないためしておりません。
また、飲むよう指示されたモンテルカストは調べるとEG PAを発症させる危険があるとのことで怖くて飲めません。

今年の5月に鼻詰まりに加えて、微熱、しびれの症状が出たため膠原病内科にて血液検査をしたところ

白血球 7600
好酸球9.2%
と好酸球は高いけれど、
血沈、CRP、リウマチ因子は正常、
ANCAも2種類測定しましたが正常でした。そのため、EG PAではないとのことでした。

この度、先週から前回と同じ症状が出てきております。
前回、EG PAではないと診断されましたが、間違いではないのでしょうか?
痺れが出て好酸球が高いということはEG PAの典型症状だと思うのですが。

先生方の見解を教えていただきたいとおもい、投稿致しました。
どんな些細なことでも構いませんので、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師