4歳子供中枢性甲状腺機能低下症、低血糖、尿酸値高値、劣性遺伝病

person10歳未満/女性 -

4歳になる女の子どもがいます。(中国で生まれて、出産時のスクリーニング検査行いませんでした。現在中国で治療を受けています。)体重18kg、身長101.6cm、言語表現能力悪い、片脚立位を保持できない、両足交互に階段を降りれないこと、全面的発育遅滞を見られました。
2023年4月15日心筋炎で入院治療時、FT3:2.51、FT4:0.86、TSH:0.34、甲状腺ホルモン異常を発覚しました。
5月4日心筋炎治療終了後、入院精査になりました。腹部エコー、骨年齢、脳波は異常ありません。MRIなども撮り、甲状腺はあるし、大きさ0.2cm、位置も問題なし、腫瘍もないとのことでした。中枢性甲状腺機能低下症と診断されました。その日から朝にチラーヂンを服用しています。
2023年6月低血糖にて再度入院になりました。採血上尿酸9.0で高値でした。
ゲノム解析したところ、劣性遺伝性疾患とのことです。ロイシン誘導性低血糖、尿酸値高値と疑われています。肉、海鮮の摂取を控えるとのことです。
9月再診で、FT3:3.8、FT4:1.04、TSH:0.27、尿酸値:6.97。身長4cm伸びました。

中枢性甲状腺機能低下症は終身的に甲状腺ホルモン補充しなければならないでしょうか?治療を受けた小児は,正常な運動および知的発達を遂げるでしょうか?
現在低たんぱく食を摂取していますが、ロイシンを除いたミルク摂取できますか?
ちなみに特殊ミルク、処方箋なしで購入できますか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師