60歳 前立腺がんの放射線治療について小線源と陽子線で迷ってます

person60代/男性 -

はじめまして。よろしくお願いいたします。
60歳、R5.8.15に前立腺がんと診断されました。
検査並びに診断及び治療方針の相談の経緯は次のとおりです。
R 5. 6. 2 人間ドック受診 その後の検査結果通知 → PSA値10.114
R 5. 7. 4 直腸診、経直腸エコー がんの疑いあり → 念のため検査
R 5. 7.12 MRI検査  がんの疑いあり → 念のため生検
R 5. 7.31~ 8. 2 検査入院(前立腺生検)
R 5. 8.15 前立腺がんとの診断
     12本中3本が陽性 3本ともGSは6(3+3)
R 5. 8.28 CT、骨シンチ検査 いずれも転移なし
     よって、T2aN0M0
 R 5. 8.28に治療方法の説明を受け、その時点ではロボット手術にて前立腺全摘除を
選択しましたが、その後、書籍やインターネットで調べていくうちに、
合併症(尿失禁、性機能障害)はなるべく少なくしたいという思いに変わり、
治療方法を放射線治療に変更することにしました。
 そこで、いろいろ調べた結果、密封小線源治療か陽子線治療が自分の症状には適応
しているのかなと思っているところですが、どちらにしようか迷っているところです。
 根治性や非再発率などの治療成績は、小線源と陽子線のどちらもさほど変わらないと考えてよいでしょうか?
 また、副作用についてどのような違いがあるのでしょうか?
 私の住んでいる地域には小線源治療を行っている病院がないので、他の地域に飛行機で受けに行かなければならないですとか、治療期間や治療費(交通費等も含む)の問題、その後の経過観察など、総合的に考えて最終的に判断しなければならないのですが、まずは治療方法としてどちらの治療がベターなのか、ご教示いただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師