乳房石灰化から3年経過

person40代/女性 -

2020年10月にマンモ&エコーの乳がん検診を受けて、左乳房に石灰化が見つかりました。カテゴリーは言われませんでしたが、造影MRIをしましたのでおそらくカテゴリー3以上だったと思います。
造影MRIの結果、悪性ではないということでそれ以上の検査はせず、その後は半年に1回受診をしています。半年毎にエコー、1年毎にマンモ追加で受けています。
あれから3年経過しますが、毎回変わりないですと言われています。

今年春に左腕外側の痺れや左肩下付近(腕の付け根外側)に痛みがあり、整形外科へ行きました。
腋窩神経の圧迫によるものだけど、症状は重くないのでストレッチなどするように言われました。

1週間くらい、春先と同じように同じ箇所に痺れや痛みを感じるようになり整形外科へ行きました。
同じ説明で、痛みのある部分へ注射をしてもらいました。注射後は少し症状は治っているような気もします。

その間にも乳腺科の受診は半年毎に通っています。
最近では4/19エコー&マンモ、気になることがあり8/7にエコーを受けています。問題なしという結果でした。

同じ左側ということもあり、乳がんからのリンパ転移からの腕の痺れなのかな…と過剰に心配になることがあります。
今ちょうど生理の1週間前くらいですが、左も右も乳房を外側から内側へ指をずらすように押すと痛みがあります。エコーを受けたばかりだしこの痛みは生理前と関係してるのかな…と思いますが、左肩や腕の痛みや痺れも重なり、乳がんだったら…と心配しています。

半年毎にエコー、1年毎にマンモ追加で定期的に受診していれば、リンパに転移するような進行乳がんが見つかる前にもっと早期に発見されることが多いでしょうか?

左肩や腕の痛みや痺れは整形外科的な要因が大きいのでしょうか?

次の乳腺科の受診は来年2月のエコー&マンモです。このまま2月の受診で大丈夫でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師