大腸がん 術後化学療法
person50代/男性 -
59歳 男です。
8月末に大腸がん直腸の切除 及び 肝臓の転移1cm位 1個を同時に切除手術をおこないました。
がんは全て取り切れたとのことです。
転移があるため、ステージ4との事。
主治医からは術後化学療法の方針を伝えられました。
国立がんセンターのセカンドオピニオンではステージ4では経過観察で術後化学療法は行わないとの事でした。
主治医からも悩ましい問題で、術後化学療法の是非は患者で判断してほしいとのことでした。
国立がんセンターでもステージ3は必ず術後化学療法を行なうとの事です
悩んでおります。
ご意見を伺いたいのですが、よろしくお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





