尿ケトン体の数値が高い
person30代/女性 -
先日健康診断があり、「尿ケトン体」の数値が
1+でした。
去年の健診結果では尿ケトン体が2+でした。
少し下がったとはいえ、二年連続で
基準値を上回り不安です。
よく絶食したり水分を取らないと
ケトン体が出ると聞くのですが、
前日の夜は白米を抜かしたおかず、
当日の朝はバナナとヨーグルトを食べ、
絶食という程では無いのではと思います。
糖尿病でもケトン体が出ると聞き、
今回の数値を見ると血糖は86、ヘモグロビンAlcは4.3でした。
そこでいくつか質問したいのですが、
1、ケトン体が二年連続高い理由は何でしょうか。
2、この数値で糖尿病はありえるのでしょうか。また、仮に糖尿病でも数値が低く出ることもあるのでしょうか。
3、今年の6月にかかりつけ医で採血をした時に、血糖値が111で基準値オーバーでした。これは糖尿病が疑われますか?また糖尿病ではない人も血糖値が高く出ることはあるのでしょうか。
文章が長くなってしまい、すみません。
アドバイスよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





