腹腔鏡手術による子宮筋腫核摘出術について
person40代/女性 -
腹腔鏡手術による、漿膜下タイプの巨大子宮筋腫核摘出術について教えてください。
手術開始後、出血量を減らすためにピトレシンを打ちますよね。
漿膜下タイプの場合は、最初に茎を離断するので、ピトレシンを打つのは茎付近なのでしょうか。
もし、茎が見えなかったとしたら、打つ必要はありますか?ありませんか?
打つとしたら、筋腫核ですよね?
それは、筋腫核にメスを入れる前提でピトレシンを打つということでしょうか。
また、筋腫核に打ったからといって、出血量が必ず少なくなるわけではないですよね?
その場合は、出血が多い患者の体質というだけのことなのでしょうか?
それとも筋腫核に切り入れた際の場所が問題なのでしょうか。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





