更年期障害 機能性出血が止まらない

person40代/女性 -

8月末より出血があり、現在も止まっていません。
ホルモン補充療法をしたいのですが下記状況だとできないのでしょうか?
その他の選択肢を知りたいです。またどれが一番良いのかメリットデメリット含め教えていただきたいです。

※まだ女性として綺麗でいたい(会社の顔として表に出る仕事上的にも必要)ので、ホルモン補充療法をしたく
閉経は考えてはいません。
先生方よろしくお願い致します。

(生理の推移)
 若い頃:生理痛は重く痛みが強い量が多い。不順ではない。
 直前の2回:痛みが全く無く、子宮の違和感も感じなかった。量も極端に少ない
 現在:子宮の鈍痛が少しある。大量の鮮血と塊が続き止まらず

※5,6年前に子宮筋腫があると診断される(過去推移を見ると若い頃よりあったかもしれないが
 当時は婦人科にかかったことがなかった為不明。30歳で出産時は特に言われていない)
 現在5cmほどの子宮筋腫と小さい筋腫がぱらぱらあるとの診断
 急激には大きくなっていないが、年々少しずつ成長はしている様子

(経緯)
6月頃
 :異常な量の発汗・イライラ・常に暑がる・肩こり・頭痛の症状があり、更年期障害を疑い受診。
  ホルモン検査を行うが値は正常値。桂枝茯苓丸の処方
8月末
 :生理が始まる 痛みは無く量は多くない
9月上旬
 :2週間生理が止まらず受診
   エコー触診をするが特に異常はない(筋腫からの出血ではない)
  1週間分止血剤を服用との指示で、飲み切るも血が少し収まったが出続ける
現在
 :止血剤服用して4日後からまた生理のような大量の出血
 (鮮血・塊あり)と子宮の鈍痛(小)が続いている
  人間ドッグで子宮頸癌検査を行ったが、目視エコー触診で癌の可能性は無いでしょうとの診断
  ※検体の検査結果はまだ。

 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師