扁桃腺をとることについて
person40代/女性 -
昔から扁桃腺肥大で悩んでいます。
耳鼻科さんでCTで肥大、形などは確認をしてもらっています。
ですが手術には理由が必要とネット情報でみました。
主な症状は
寝る時苦しい。
いびきをかく。
よく寝れない。(睡眠の外来に通っています)
苦しくて起きて、パニック発作を誘発します。
痰が喉に絡む。
子供のころよりは気をつけているので咽頭炎で熱を出す事は減りました。
などの理由で扁桃腺を小さくする手術は受けれるのでしょうか?
また、扁桃腺の手術をするリスクを教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





