椎間板ヘルニアの保存治療について
person30代/男性 -
L4/L5の椎間板ヘルニアを1年半前に発症して以降、病院にまったくいけておらず、またMRIの所見では軽度のヘルニアであるためか、モーラステープの湿布しか処方されておらず、きつい時に湿布を貼るぐらいの保存療法しかしてこなかった経緯があります。
所見では軽度のヘルニアながら、発症してからそれなりの期間が経っても腰痛や脚の痺れは強くあり、歩いたり座ったりするとしんどいままなのですが、このタイミングでリリカやトラムセットなどの神経性の疼痛に効く薬を飲み始めても効果はあるものなのでしょうか?
これらの薬は、ヘルニアによる神経系の炎症が収まるまでの一時的なしのぎという認識ですが、1年半の期間が経っても服薬して効果があるものなのかが、気になっています。
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





