耳のケアについて(耳介、耳の穴)
person30代/女性 -
正しい耳のケアについてご教示いただきたいです。
耳介については毎日入浴時に洗顔のついでに軽く洗っていますが、へこんでいる部分(検索したところ舟状窩、三角窩、耳甲介艇、耳甲介腔という部位のようです)がざらついた手触りになり、爪でひっかくと白〜クリーム色の垢のようなものがとれます。この垢のようなものはきれいに取り除いたりしっかりと洗った方が良いのでしょうか。
また、耳の穴の中については湿性耳垢の体質のせいだとは思うのですが、寝起きやイヤホンを装着した後などは濡れているような感じで気持ち悪く、痒く感じる時もあるので、ほぼ毎日綿棒を使ってしまっています。検索すると毎日耳かきをするのは良くないようなので、どうしたら改善されるのかが知りたいです。
お手数ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





