ミレーナ装着後の出血が続く
person30代/女性 -
先月ミレーナを装着し、今月までの1ヶ月間で出血がずっと続いています。
量は生理の少ない日(おりものシートで収まる量)の時もあれば、生理の普通の日(ナプキンが必要な量)もあり、まちまちです。
先週出血の量が増えたのと少し下腹部痛もあったので、生理が来たと思われ、現在も少ないですが出血しています。
(生理1〜3日目の多量の出血と生理痛は軽減されました。)
そして数日前に1ヶ月検診を受けました。
そこで医師に言われたのは、
・超音波で見たところミレーナの位置はずれていない
・出血が続いているのはおかしい
・出血を止める薬を飲んで1週間後に様子を見る
・薬で出血が止まらなければホルモン剤?を飲む
・それでも出血が止まらなければミレーナを外した方がいい
以上のことを言われました。
検診後はトランサミン250mgとアドナ30mgを1日3回7日分処方されました。
お聞きしたいことは、ミレーナを外す必要がある際の原因は何が考えられるのでしょうか?
私のような事例はよくあることなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





