肘部管症候群の治療に鍼灸・マッサージは効果がありますか?

person60代/男性 -

3週間前にクラシックギター演奏(50年間ほぼ毎日演奏しています)中に、左腕小指側に激痛が走りその後しびれが消えず、2週間前に総合病院の整形外科、3日目に評判が良い専門の整形外科で検査を受けましたが、長年のギター演奏およびスポーツボウリングが原因と思われる肘部管症候群と診断されました。
両院とも「緊急手術をする段階ではないが、しばらく安静にすれば落ち着くかもしれないので2カ月程度様子を見てみよう」ということになりました。導電検査では右ひじが59に対し左ひじは49でした。
特効薬的なものが何もなくロキソニンテープを貼っていますが、昨日インターネット検索をしたところ、医師によっては鍼灸やマッサージによって改善する方法もあるという映像をいくつか見つけることが出来ました。
それらは本当に効果があるのか?また電話やインターネットでの問い合わせで「貴院は肘部管症候群の対応の経験は長く処置例も多いか?」といった質問をして判断するのも一つかと思いました。
詳しいことをご存じの先生のアドヴァイスを受けたいと思います。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師