19歳(大学1年生)息子の件で、自分がASDではないかと疑っています

person10代/男性 -

最近息子の様子がおかしく事情を聞いたところ、「自分は病気なんじゃないかと思ってつらい」と泣きながら話しをしてくれました。
元々人付き合いが得意な方でがありませんでしたが、中学・高校時代は何とか無理して誤魔化し、親を含め周りに気付かれることなく過ごしてきたようです。
希望の大学・学部に入学しましたが、グループワークやディスカッションをするとどっと疲れて頭痛がするらしく、親にはリモート授業と嘘をついて単位が取れるぎりぎりの日数だけ通っていた事が判明しました。
自分で色々調べてASDではないかと思い、勇気を出して先週大学のカウンセリング室にも相談に行った事を明かしてくれましたが、話しを聞いてもらうだけですっきりせず病院へ行きたいとの事でした。
そこで相談なのですが、息子は本当にASDなのでしょうか?どうやって病気なのかどうか確かめたら良いのでしょうか?(自分で調べて近くの心療内科等で診てもらうべきなのか)
出来れば大学には通ってほしいのですが、治療をしながら通ったり出来るのでしょうか?
家族としてどのように接したら良いのか教えて頂ければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師