下肢静脈瘤の診断が覆りました
person50代/女性 -
2018年に、エコー検査にて伏在型下肢静脈瘤と診断されました。まだ軽いとのことで弾性ストッキングをすすめられ、5年間ほぼ毎日着用してきました。ただ、最近足がつることが増えたことと、何より弾性ストッキングなしで生活したい思いが強くなったため、手術の相談をするために(診断されたところとは別の)クリニックを受診しエコー検査をうけたところ、下肢静脈瘤はないと言われました。
先生は、前に受けた時は逆流があったのかもしれませんね、とのことでしたが、検査を受けるときによって診断が変わってしまうようなことがあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





