反抗性挑戦障害について
person10代/女性 -
11歳の娘の件です。赤ちゃんの頃から、泣き方が激しい、要求が通るまで何時間でも泣き続ける子で、3歳半ばまでは夜泣きしなかったことは1日もありませんでした。幼少期も引き続き要求が強く、自分の思い通りになるまでグズグズ騒ぎ続ける、手も出るし暴言が酷く、4歳上の高校の兄まで悔しすぎて泣かせてしまうほどで、本当に手が付けられずに悩んでいました。相手を苛立たせるような言葉や内容を巧みに選び、小馬鹿にしながら罵ってくる、という感じです。もちろん、親にもです。ネットをみて、きっと反抗性挑戦障害なのかな、と思っていましたが、大人になると治るようなので受診せずにみてきました。しかし、最近、思春期も相まってなのか、更に酷くなり、私の言葉はもはや何も届かず、どんな手を使ってでも自分の思い通りにする、という感じです。学校の遅刻、無断欠勤も数回ですが出てきて、今後酷くなりそうな予感です。塾や習い事は、何度言っても直前に宿題や用意をし、納得いくまで出かけないので毎回遅刻です。しかし、外では成績もよく、友達も多く、学級委員で、先生や保護者の方からの評価も良いのです。
私としてはここまで来ると診断が付いたほうがスッキリするのですが、病院では良い子にしてそうですし、連れて行くのもきっと嫌で大騒ぎして大変だと思うので、このような場合、病院に行ったほうがいいのでしょうか?
小児科分野、他 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





