毎月起こる排卵後の卵巣の痛み

person30代/女性 -

ここ3ヶ月ほど毎月排卵後、卵巣あたりがチクチクして生理が始まると痛みが落ち着くと言うのが続いていました。
そこで、念の為先月病院に行ったところ、卵巣に水が溜まって腫れているから痛いのかもと言われました。

その時は排卵後だったので、生理がきたら落ち着くかもしれないから、生理後またきてくださいと言うことで、生理7日目の出血がなくなった時に内診したところ、腫れがなくなってるから黄体嚢胞ですねと言われて終わりました。
しかし、また今月も排卵後に卵巣がチクチク 痛むようになり、痛み出してから今日で5日目になります。
いつもよりは痛みはあまりない感覚ですが、
こんなにも毎月卵巣が腫れるのは大丈夫なのかと心配です。

また、5年前にチョコレート嚢腫で手術歴があり、またチョコレート嚢腫ができたらと思うと不安です。

毎月排卵後に卵巣に痛みがでて、生理後に痛みが引いく場合はあまり心配しなくて良いのでしょうか。

教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師