8ヶ月児がお風呂の栓を舐めてしまった
person30代/男性 -
8ヶ月の赤ちゃんですが、お風呂場で洗っている際に抜いていたお風呂の栓(ボールチェーンに繋がったゴム栓)を口に含んで舐めてしまいました。
・シャワーだけでしたので、お風呂はあまり使っていません
・お風呂を使う際はお風呂場用洗剤で毎回洗ってから、お風呂を溜めるようにしています
・つまり、お風呂の栓に洗い残しの洗剤やカビ、レジオネラなどが付着し、取り込んでしまったのではと心配しています
この際は、何科にかかればいいのでしょうか?緊急で行くべきでしょうか?
診断の程よろしくお願いします
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





