脛腓骨開放性骨折 6ヶ月 再手術後

person30代/男性 -

お世話になります。ラオスで事故にあって腓脛骨をともに骨折しまして、質問をしていました。

日本に帰国して、再手術を2期に分けて全身麻酔で行い、固定の弱かった髄内釘を抜釘して、新たに下部にもスクリューを追加して、固定を完了しました。(培養検査もしまして感染はなく2週間、セメントビーズで洗浄)※今月11日、画像はセメントビーズ投入時。

6ヶ月経過して、ほとんど運動をできなかったためか腕などの血流があまり良くなく、血圧などもあまり安定しない感じです。これはアスリート→突如運動不足になっていることによる普通の症状なのでしょうか。

また、現状で骨は7割くっついているとのことで、今後どれくらいで骨がついて、走ることができるでしょうか。

医師には抜糸後は何をしても問題ないと言われています。(筋力も低下していますし、痛みなどはあるだろう)

また、サッカー復帰に向けてリハビリなどもやるべきことなどあればアドバイスいただけたらと思います。

筋肉や腱は問題ないようですがふくらはぎ側の開放した部分は皮膚を植皮していますので皮膚のつっぱり感などはあります。

足首は受傷側が緩くなっているのでサポーターもしくはテーピングで対応。かつ外側に15度開いている(最初に骨がついた時に少し角度変わった)

あとは右足の方が1cm〜1.2cmほど短くなっているとのことでした。

倦怠感などもいまだ抜ききれていません。
血液検査なども問題なくでした。

今後の復帰までの経過や、注意事項などあればぜひアドバイスをお願いします。ひとまず、これで感染に関しては再度開放しなければ…心配がなくなったところです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師