1歳3ヶ月(そろそろ)頷きについて

person乳幼児/男性 -

そろそろ1歳3ヶ月になる息子のことです。
最近うなずくことやお辞儀を覚えたのか、事あるごとにやっています。

いただきます→手を合わせたあとにぺこっぺこっ
ごちそうさま→手を合わせたあとにコクン
ありがとう→こっくんこっくん
おやすみ→かっくん(ぺこっ)
おいしい?→こっくんこっくん

うんうんと頷くというよりかは、こっくん!こっくん!と大きく頭を縦に振っている感じです。手足は一緒に持ち上がったり、その後に泣いたりはしません。
大げさなお辞儀のような感じにも思えます。
目などはつぶっていて楽しそうな感じはするのですが、
ネットを見ていると首をカクンカクンとするしぐさは要注意、頭だけのときもあるなどと記載があります。
無意味なときはほぼなく、こちらが言葉にだしたり、本人がご飯を食べるタイミングで自らやる感じです。いやいやという否定は前からできていて、最近頷く事ができたのかなと思うのですが、あまりにもガクンガクンとするのでびっくりです。本人の個性だと思いたいです、、

歩行もしっかりしていて、
発語もポツポツでてきました。
笑顔も減ったりは特にありませんが、
おそらくできるようになったことが病気(点頭てんかん)に似ているので心配しています。※かなり心配性なので厳しい言葉はお控えいただけると幸いです。
できるようになったのはここ1週間くらいです。、

先生方から客観的に見て、
月齢的にも特に心配するような仕草ではないでしょうか?
それとも動画にとってなるべく早く病院に行くべきでしょうか?
お忙しいところおそれいりますが、よろしくお願いします。

小児科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師