漢方の飲み合わせ(桂枝加竜骨牡蠣湯を軸に他3つ)について教えてください

person40代/女性 -

トラウマ、片頭痛、イライラ、体力低下に悩んでいます。
「ツムラ桂枝加竜骨牡蠣湯(トラウマ対策)」を軸として毎日服用しつつ、片頭痛やイライラ、体力低下に襲われた時は頓服として、「クラシエ呉茱萸湯」「クラシエ抑肝散加陳皮半夏」「クラシエ 十全大補湯」を摂ろうと考えています。また、1日に取る漢方は「桂枝加竜骨牡蠣湯」をメインに、その日の体調によってもう1種類のみ(合計1日2種類まで)にしようと思っています。

「桂枝加竜骨牡蠣湯」プラス+、
・呉茱萸湯の場合→タイソウ、ショウキョウが被ります。
・抑肝散加陳皮半夏の場合→カンゾウが被ります。
・十全大補湯の場合→ケイヒ、シャクヤク、カンゾウが被ります。

気力がなく医療機関に行く気になれないので、上記の漢方は全てドラッグストアで買える市販のものです。

Q:これらの場合は、飲み合わせは大丈夫でしょうか?
(回数や用量を減らす必要などもないでしょうか?)
Q:上記のような飲み方(メイン&頓服)でも問題はないでしょうか?

ご回答どうかよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師