アデノウイルス乳幼児と高齢者の症状について

person70代以上/男性 -

3日前から8ヶ月の娘が発熱し、翌日アデノウイルスと診断されました。3日前から70代の父が遊びに来ており、うつっていないか心配です。父は肺が強くなく、7型だと肺炎で重症になることもあるとのことで不安です。
娘の症状は高熱、ゼロゼロとした呼吸、軽い咳、軽い鼻水、緩い便です。目やにや目の充血などはありません。
以下、教えていただけますと幸いです。また、以下以外でも知っておいた方が安心なことがございましたら教えていただけると有難いです。よろしくお願いいたします。

1.約24時間一緒にいた時にうつる確率はどのくらいでしょうか?(マスクなし、手洗いなどの予防もしておりません)
2.娘の症状から何型の可能性が高いでしょうか?
3.アデノウイルスで多い型、現在流行っている型があれば教えてください。
4.7型がうつったと仮定した場合、父が重症な肺炎になる確率はどのくらいでしょうか?
5.父にはどのようなことに気を付けて様子を見てもらうのが適切でしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師