腰部、両下肢痛、両腕上げづらさ
person30代/女性 -
8月ごろより全身のピクつきからはじまり、alsを疑い、脳神経内科で8月の終わりごろ両腕、両足、肩、舌の針筋電図をしていただき異常なしでした。
しかし、9月の中旬より両足を動かすと両足のだるさふくらはぎのつっぱるような感じ足裏など痛くなり歩行がしんどいです。腰痛もあります。また、両腕もドライヤーなどあげる動作が肩から二の腕がだるくなりしんどいです。整形外科にいった所ヘルニア等見つかっても、痛みどめや様子をみていくしかないとゆわれてしまいました。また、1年前に腰のMRIは異常なしでした。
このように、alsのような症状がでてきてるように感じるのですが、質問です。
1.1か月前に針筋電図をしたのに、異常なしとでたとゆうことは、整形外科的な問題なのでしょうか?
2.針筋電図をした時は足腕の症状はあまりなかったです。初期、症状がなかったため異常とは出なかったでしょうか?
3.今後、症状悪化、継続すれば何科にいけばいいですか?
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





