腰部、両下肢痛、両腕上げづらさ

person30代/女性 -

8月ごろより全身のピクつきからはじまり、alsを疑い、脳神経内科で8月の終わりごろ両腕、両足、肩、舌の針筋電図をしていただき異常なしでした。
しかし、9月の中旬より両足を動かすと両足のだるさふくらはぎのつっぱるような感じ足裏など痛くなり歩行がしんどいです。腰痛もあります。また、両腕もドライヤーなどあげる動作が肩から二の腕がだるくなりしんどいです。整形外科にいった所ヘルニア等見つかっても、痛みどめや様子をみていくしかないとゆわれてしまいました。また、1年前に腰のMRIは異常なしでした。
このように、alsのような症状がでてきてるように感じるのですが、質問です。
1.1か月前に針筋電図をしたのに、異常なしとでたとゆうことは、整形外科的な問題なのでしょうか?
2.針筋電図をした時は足腕の症状はあまりなかったです。初期、症状がなかったため異常とは出なかったでしょうか?
3.今後、症状悪化、継続すれば何科にいけばいいですか?

内科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師