膵臓ガンの遠隔転移への治療について

person60代/男性 -

5年前発症の急性膵炎からの膵嚢胞が大きくなったので1年前に膵体尾部切除により腫瘍を切除したところ、膵臓ガンだったことがわかりステージ2Bとのことでした。その後、経過観察をしてきましたが、この8月に肺と胸骨への転移が見つかりました。主治医からは、これからは抗ガン剤治療しかないとのことで、9月よりアブラキサンとゲムシタビンの投与を始めています。また、このまま抗ガン剤を続けても、膵臓ガンの抗ガン剤は種類が少なく、やがて全てが効かなくなり平均余命で1年位だろうと宣告されています。でも私としては、標準治療の枠を超えてでもダメモトで少しでも長く生きたいと考えています。ネットを見ると様々な自由診療での治療広告が氾濫していて、何を選んだらいいのかわかりません。でも、なんとなくわかったのは、私の症例では免疫療法での成果はないということです。そこで、ガン抑制遺伝子(p53、p16等)による治療を補完療法にしようと考えています。先生の皆さまにおかれましては標準治療外の分野で、お答えいただけることも限られてくると思いますが、是非アドバイスをお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師