2人目を妊娠中、前回の妊娠で異常があったため不安

person30代/女性 -

30歳女性です。
28歳のとき1人目の子供を出産しました。
出産時、突然血圧が上がり薬で下げました。その際、微弱陣痛になってしまったため陣痛促進剤を使用して出産しました。
産まれた子供は呼吸や全身状態が悪く、大きな病院にすぐ運ばれ低体温療法というものをしていただきました。また輸血等もしてもらったようです。
子供はしばらく人工呼吸や人口の排泄で入院しており、約1ヶ月後に退院しました。今は経過観察中ですが、脳やその他に特に問題は見つかっていません。

そして今2人目を妊娠中です。
しかし前回が大変だったため出産が不安で、産院選びに悩んでいます。

前回と同じ病院で産むことができれば、1回そこで産んでいるため私も安心です。しかも、腕の良い小児科の先生がいて1人目のときの処置がとても良く命が助かったようです。
しかし事情があり前回産んだ産院では出産できません。引っ越しをしたこともあって違う県で違う産院で産まなくてはならなくなりました。

今は住んでいるところの近くの産婦人科だけがある産院に通っています。
悩んでいるのは、
1,今通っている小さい産婦人科
2,無痛出産もできる大きな産婦人科
3,小児科もある国立の総合病院
この3つのどこで産むかです。

1,の今通っている産婦人科は先生の腕がよく評判も良い産婦人科です
2,は全国的に無痛出産で有名な大きな産婦人科です
3,は1人目の子供の経過観察も見ていただいている(低体温療法をした病院ではない)総合病院です。

家からの距離は同じくらいですが、前回のお産も踏まえて総合病院のほうがいいのか、2人目は前回と関係ないのか、できれば無痛出産したいなど悩んでいます。

大雑把な質問で申し訳ないのですが、ヒントになるようなご意見をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師