一年間でeGFR10悪化

person60代/女性 -

いつもお世話なってます。
今回は前回の続きの慢性腎臓病についてです。
去年の健康診断での結果
・令和4年11月28日 eGFR 52.9 クレアチニン0.85mg/dl 尿蛋白(−)潜血(3+)
・令和5年5月22日 eGFR42.86 クレアチニン1.03mg/dl 尿蛋白(−)潜血(2+) シスタチンC1.32mg/L
そして今年の健康診断では
・令和5年9月14日 eGFR40.1 クレアチニン1.09mg/dl 尿蛋白(−)潜血(4++) でした。
前回今年の健康診断前では、水分と塩分に気をつけていれば大丈夫です。とのお返事を頂き、安心していたのですが、今回の健康診断でさらにeGFRが下がっていて、かかりつけ医の先生に、一年間でeGFRが10下がっているのは少し異常と言われてしまいました。
こちらの先生方のお話通り塩分と水分には気をつけていたつもりです。
ちなみに、潜血は腎臓が悪くなる前からで、エコー、CT、がん検査等して異常はなしと言われています。
お聞きしたいことは、このペースでeGFRが下がってしまって大丈夫なのか?
生活で気をつけるのは塩分と水分だけで大丈夫なのか。です。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師