5日目の急性扁桃炎について

person20代/女性 -

9/29 朝方、喉の痛みと全身の寒気、倦怠感、頭痛、筋肉痛、関節痛、座れない程の怠さ、37.4℃の熱があり、朝一で受診し、コロナとインフルエンザの検査をし陰性で急性扁桃炎と診断を受けトラネキサム酸、アセトアミノフェン、カルボシステイン、ラスビックをもらいました。
2日目 喉の痛みは若干落ち着いたものの、タイミング的に発症から24時間経過したので再度コロナ、インフルエンザ、溶連菌の検査をし全て陰性、急性扁桃炎で間違いないと診断を受けました。
3日目 薬の効果はほぼなく、怠さと喉の痛みはピーク。喉にぎっしり白い膿が溜まっており水分もほとんど取れない状況。頭がモヤモヤし、熱はないもののフラフラとする感覚。
4日目 喉の痛みは左側に転移し、明らかにリンパがかなり腫れていました。熱はないのに熱っぽく、頭がモヤモヤし若干眩暈に近いものがありました。
5日目(今日)左側喉に痛みはあるものの、改善。熱はないが、相変わらず熱があるような感覚、頭がモヤモヤする、ふわふわとした感覚があります。

相談内容は勤務開始のタイミングです。仕事柄時差を含めた夜勤帯が多く、明日からも海外移動の予定です。熱がないなら働かねばという思いもありますが、喉の痛みと頭がフラフラする感覚程度でしたら復帰すべきでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師