4歳児、発達遅滞で歩行がまだ出来ません。
person10歳未満/男性 -
4歳6ヶ月の息子ですが、出生児に特発性胃破裂になり救急搬送。
脳性麻痺の診断が出ていて、現在障害者手帳2級を取得しています。
発達段階は1歳児程度で、伝い歩きの状態です。
普段は児童発達支援施設に預けています。
施設で運動発達の療育をしていますが、ハイハイの動作が大切だとの考えで、立位や歩行の練習を積極的には行っていません。
息子はバニーホッピングと言って、両手両足同時に動いてしまう状態です。
通院しているリハビリのPTさんからは、手引きでの歩行練習、歩行器に捕まりながらの歩行練習を提案されていますが、家での実施は難しく、施設との意向にズレを感じています。
歩行を早めるよりも、ハイハイをさせた方が良い事はわかっていますが、4歳まで歩行が出来ていない状態で、ハイハイに重点を置いて時間をかけるのはどうなのでしょうか?
ご意見お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





