免疫機能不全の検査について

person20代/女性 -

昔から体が弱いです。免疫機能不全を疑っています。免疫機能を調べたいのですが、どの科を受診するべきでしょうか。

備考
毎年喘息になったり、肺炎になったり、呼吸器系の病気や感染症に罹ります。コロナに罹った際も40度の熱が6日間出て、中等症になり二次性肺炎を発症しました。
常に中耳炎気味ですが(耳の奥が痛い)、急性中耳炎になったときも膿が溜まり、鼓膜が自然破裂したことがあります。
診断されていないので重症かは分かりませんが、多分鼻腔炎気味で、鼻血も頻繁に出ます。
一度風邪を引くと大体2ヶ月〜半年ほどは咳が治りません。
原因不明の39度の熱が2週間続いたことがあります。
幼少期に麻疹、インフル、おたふく風邪に同時に罹ったことがあります。
子供のころは兄弟と比べると発達が遅かったです。幼少期はよく中耳炎になっていたらしいです。

両親が医者(この分野は専門外)なのですが、親にも体弱すぎる、多分遺伝性じゃないけど免疫に疾患あんじゃない?と言われたのでそろそろ検査をしようと思い立ちました。親的には膠原病科行けよとのことです。(これが正しいか分からないためここで聞いてみてます)

正直免疫不全ってほどでもないと思うのですが、毎年しょっちゅう病気にかかるのは確かに良くないかもしれない、と思い今後のために免疫の検査をしたいです。
どういう検査をするのかも出来れば知りたいです。

よろしくお願いいたします!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師