Q

中性脂肪について

今年の検診で中性脂肪441、総コレステロール229、HDL38
γーGTP223でした。年齢は38歳、身長160、体重50。
診断よろしくお願いします。

質問者:山田昌二 さん

秋山 森之進 先生
一般内科

秋山 森之進 先生

生活習慣によるものと他の病気から起きたものに大きく分けられます。

肥満はありませんから目立った過食はないのでしょう。ですが数字のパターンからは,間食・甘食か飲酒(+おつまみ)が頻繁にあり,さらに運動不足か喫煙も加わっている人のデータのようですね。この指摘に心当たりがあれば,生活習慣を直しましょう。それでも改善しないなら,飲み薬が必要になります。

他の病気は,糖尿病や腎疾患などは検診の項目で否定されているでしょうから,遺伝性の高脂血症やホルモン系の病気など(これは検診では調べません)を確認することになります。

受診するのは内科ですが,可能であれば内分泌代謝・脂質代謝などを専門としているところがベストです。

山田昌二さん

飲酒、運動不足はあたっております。
現在、アルコールを控えております。
1ヶ月ぐらいで効果は出るのでしょうか?

秋山 森之進 先生

γGTPについては,禁酒だけでも1ヶ月あれば十分下がるでしょう。

総コレステロールと中性脂肪は,ある程度の改善はするでしょうが,完全な正常化は微妙です。特に中性脂肪は,単なる過食(飲酒+おつまみも過食と同じ効果)だけでなく,運動不足→中性脂肪処理が遅くなる影響もあるからです。

アルコールを控えるだけでなく,運動(毎日30分程度の歩行でも効果あり)も加えましょう。運動不足で中性脂肪増加とHDLコレステロール低下が起きているなら,連日運動しても完全正常化には3−6ヶ月くらい掛かる可能性があります。

山田昌二さん

現在、禁酒及び運動に励んで?おります。
再検査は10月下旬ぐらいにしてみるつもりです。

ぴっぴさん

ご参考までに,生活習慣の見直しで,中性脂肪が正常になった私の主人の例を紹介させてください。

主人は中性脂肪が500を超え,低HDL,しかも脂肪肝でした。
マイカー通勤でデスクワーク,ほとんど運動をせず,帰宅時間が遅いので夜11時,12時に夕食を取り,毎日ビール(350mL)を飲み,日中は甘いものの間食をとっていました。

まず改善したのは,ビール。週1本にし,どうしても飲みたいときはノンアルコールビールに変えました。
次に,食事を早くとるために,職場が近かったので,途中で食事のために一旦帰宅してもらうようにしました。
通勤も時々自転車や徒歩(30〜40分)でするようにしました。
そして食事の内容は,肉よりも魚を多くし,特に鯖や鰺などの青魚を頻繁に食べるようにしました。

そんな努力の甲斐あって,今年のドックでようやく中性脂肪は正常値,脂肪肝も治ったのでしたが,ここまでくるのにおよそ3年かかりました。

生活習慣を見直せば必ず改善すると思いますので,頑張ってください。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

γGTPも高値ですね。アルコールはわりと飲まれるほうでしょうか?対策としてはまず生活療法です。総カロリーは標準体重にあわせましょう。これだけで、中性脂肪が正常化することもあります。あとは、糖質、アルコールの制限です。肝臓における中性脂肪の合成、放出に糖質 が強く関与していますので、砂糖、アルコール、そしてご存知のように果物を制限するといいでしょう。薬物療法はこれらの生活改善を試したあとに検討することになります。

また、一度消化器内科を受診して、生活スタイル以外に中性脂肪のあがる原因がないか調べることをおすすめします。

山田昌二さん

アルコールは基本的には飲めない体質なのですが
ビールが好きで毎日飲んでいました。
7月下旬頃よりアルコールは減らしています。今は1週間に1〜2日飲む程度です。
お盆明けにでも再検査してみようと思います。

松山の専門医 先生
消化器内科

松山の専門医 先生

アルコールの量と比較してγが高すぎる気がしますね。
他の先生も書かれていたようにアルコールが原因であれば
1ヶ月でほぼ正常値になるはずです。
脂肪肝による上昇であれば、すこし時間がかかるような気がします。

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