プラスチックピック 誤飲か分からない
person乳幼児/女性 -
1日前に幼稚園でお弁当を4歳5ヶ月の娘が食べて帰ってきたのですが、お弁当に使っていたプラスチック製のピックが1本(全長6cmほど、持ち手がペロペロキャンデーの形)足りないことに気づきました。
娘は刺していたつくねを刺さったまま落としたから捨ててきたと話していましたが、誤飲している可能性はあるでしょうか?
だいたい12時に昼食を食べていて14時帰宅しましたが、特に機嫌が悪い、喉を気にするなどはありませんでした。15時頃におやつを食べましたが、その時もいつも通りでした。
昨日の18時に嘔吐したのですが、元々鼻水と痰があり寝起きで咳き込んで吐いた感じでした。
30分様子を見ましたが、水分も食事も問題なくとれ、その後の嘔吐はないです。
昨日今日と排便あり、腹部を押しても特に痛みなどはないようです。
食欲あり、機嫌もいつも通りです。
画像は家にある同じ形のピックです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





