膠原病でステロイド服用中の、低音障害型感音性難聴の治療について
person30代/女性 -
2週間ほど前から、頭痛や耳鳴り、耳の閉塞感があり耳鼻科を受診して聴力検査をしたところ「低音障害型感音性難聴」と診断されました。
本来ステロイドやビタミン剤で治療をするようなのですが、私が膠原病(MCTD)でステロイドを服用しており、神経痛のためのメチコバールも服用中のため、漢方のみの処方で様子見となりました。
漢方というのも、抑肝散のため耳への作用というよりは不安を取り除くための補助的な位置付けです。
ネットで病名を調べると、早期治療をしないと治らないといった情報を見かけ、心配になりました。
この難聴自体は、耳鼻科の医師によるとストレスが原因ではないかとのことでした。というのも、ここ数ヶ月間身内のことや近隣での騒音などで悩まされていました。
はじめは騒音のせいで耳に症状が出ているのかも…と思って受診したのですが、そうではないようでした。
耳鼻科では「気分転換をしてください」とのアドバイスも頂きましたが、ここ数日意識しても特に症状に変化はありません。
他の病院を再度受診して、何か他のできる治療法を提案いただいた方が良いでしょうか?
様子見で治らなくなったら…と思うと不安に思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





