蝶形骨洞の副鼻腔炎について
person40代/女性 -
7月末に風邪をこじらせ頭痛が激痛、熱も38.6まであり、耳鼻科と脳外科にいきました。耳鼻科では副鼻腔炎かなとジスロマック3日分でした。あまりに痛く脳外科いくと蝶形骨洞に膿があると。
症状が治れば良いのでは?といわれやはり症状はおさまりました。
で、4日前から熱はないがにた頭痛になりMRIをとると蝶形骨洞に膿がありました。
耳鼻科でマイクロスコープで蝶形骨の入り口をみたら少し排膿してるが、厄介だから薬で1週間様子見に。アモキサワシリン250を2つずつ、カルボシステイン500でました。
1 蝶形骨洞の副鼻腔炎は抗生物質で治るもんですか?
2.場所が厄介らしく、、手術の場合は難しい手術となりますか?また再発リスクはどうですか?
3.蝶形骨洞の副鼻腔炎て珍しいのですか?
4.副鼻腔炎を治しては繰り返してます。
完全に毎回膿がとれてなく、それで再発しやすいのか、1度なるとなりやすい病気ですか?
5.耳鼻科のネブライザー は蝶形骨洞まで薬は入るんでしょうか?
6 蝶形骨洞の副鼻腔炎は癌や腫瘍化しますか?
たくさん質問すいません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





