Q

足のアーチが崩れてます

足のアーチが横も縦も崩れています。
床に足をつけなければ、土踏まずがしっかりあるのに、床に足をつけるとなくなってしまいます。
横アーチも崩れているため、タコが親指、人差し指、小指のところに両足とも出来ています。
お医者さんには、パンプスのような靴はやめて、スニーカーを履いて、どうしても靴を履かないといけないときは、会場で履き替えるとかしたほうが足のためにいいですよって、言われました。
これといって、改善策はありませんでした。
インターネットで調べても、足のじゃんけんや、タオルをたぐるくらいしかみつかりません。
やはり、治らないものなのでしょうか?
何かいい方法はないのでしょうか?
靴の中敷を作成してもらう方法もあるようですが、これは、靴が限定されるようですね。
これを使ったからといって、治るわけではないんですよね?
タコのない、きれいな足にとてもあこがれます。
小学生の頃から、タコが出来るようになりました。
少しでも、改善されればいいなって思っています。
何かアドヴァイスをお願いします。

質問者:ナンナン さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

「パンプスのような靴はやめて、スニーカーを履いて、どうしても靴を履かないといけないときは、会場で履き替える」というのが、当面のベストの対策でしょう。

さらに、スニーカーではなく、足にあわせた治療用の靴を履くのが一番です。「足のアーチが横も縦も崩れています」という状態は足が病的な状態ということですので、当然、治療は「足に合う靴」であって、自分の好みで選ぶ靴は可能な限り「短時間」で、できればその靴では歩かないようにするしかありません。

靴を脱いだときの「美しい足」を保つには、工夫と努力が必要です。足にあう靴を特注で造ってくれるところもあります。一足が3〜5万円です。また、デパートなどの大きな靴の専門店には「シューフィッター」という靴選びの専門職がいるところもあります。ネットで調べるとわかります。「美しい足」を取り戻すには、努力が必要です。

ナンナンさん

シューフィッターの人にもちろん選んで頂いています。
でも、甲が細すぎて、指が長くて、足が大きいので、既成の靴で合うのはほとんどありません。
靴のおしゃれはずっと出来ていません。
治療靴は、履いたほうがいいんでしょうけど、おばさんくさいのばかりで・・・そんな贅沢は言えない立場なんですけどね。
まだ20代です。
どうにかして、アーチを復活させたいのですが・・・
東京のほうには、足を専門としている先生もいらっしゃるようですが、地方では見つけるのが大変です。
専門の先生がいらっしゃったら、一度診て頂きたいですね。
福岡でそんな先生をご存知でしたら、教えてください。
今回、骨折するまで、あまり、足のことは気にせず生活していました。
靴選びの時は、合う靴がなく苦労していましたが・・・
骨折で整形の先生に診て頂いて、年をとって、歩けなくなったりするよって言われて、不安になって、足のことを真剣に考えるようになりました。
実際、ギブスの期間、歩かなかったら、タコがかなりやわらかくなって、靴を履くからいけないんだなって実感したところです。
なぜ、アーチが崩れたんでしょう?

hero2005 先生

「アーチが崩れた」理由については、長期間無理をなさったのか、もともと弱いかたであったのかはわかりませんが、自分の足で歩けることを幸せと思うことも大事です。

地道に、今の努力をお続けになり、ここぞというときにだけ「お気に入りの靴」に履き替え、できるだけその靴では歩かない工夫がベストでしょう。フットケアを熱心にされている場所の探し方ですが、ネットを利用するのが今のところ、一番です。今、おかかりの先生も適切なアドバイスをされているように感じます。

ナンナンさん

お返事、ありがとうございます。
やはり、アーチの復活は無理ということなんですね。
ヒールの高い靴を平気で履いている友達を見るたびに、
うらやましく思っていました。
私は、スニーカー以外の靴で2,3時間歩くと、タコの部分が痛み出し、つらくてつらくて休憩したくなります。
友達に聞くと、一日歩くと少し痛くなったりするけど・・・って。
私のような痛みではないようです。
一生、このままなのかと思うと、悲しいですね。
でも、受け入れるしかないんですよね。
これ以上、悪化しなければ、年取っても歩けるかなって希望をもちながら、スニーカーを履くようにします。
福岡で、足の専門の先生が見つかるといいなあ

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

専門外のことなので詳しくは書けませんが、くつはとても大事です。
その後、先生のアドバイス通り靴を変えましたか?

「適切な靴、中敷を使うこと」を治療だと思って使ってみてください。
アーチの崩れが根本的に治らないまでも、崩れを補正して、痛みが出るのを防ぎ、タコやウオノメもできにくくなります。
どんなものがいいか分からないときはもう一度整形外科を受診して、靴について詳しく教えてもらってください。

足に会わない靴をはいていては、足の健康は望めません。

ナンナンさん

下駄骨折や種子骨炎を起こして、現在はスニーカーしか履けない状況です。
これからもなるべく、スニーカーを履こうとは思っています。
中敷は、種子骨炎が長引くようだったら、そういう手もあるって説明を受けただけです。
種子骨炎になって、シューフィッターのいるスポーツ用品店で機能性が高いスニーカーを選んでいただきました。
アーチもついているので、少し楽なような気がします。
初めて履いた時は、かかととか痛くなっていました。
多分、今まで体重のかけ方がおかしかったのでしょう。
今は、痛くないので、これを履いていたら少しはいいのかなって思っています。
中敷もパンプスとかに入れられるといいなって思うのですが・・
甲が低いため、既成の靴では合わず、足首にベルトがついたタイプや紐靴のタイプしか履けません。
スニーカーを履くしかないんでしょうね。

ナンナンさん

さきほど書き方が悪かったかもしれません。
タコももちろんなのですが、アーチを何とかして元に戻したいのです。
このままでは、年取って歩けなくなるのでは?って不安です。
実際、お医者さんにも歩けなくなったりするよって、言われました。
アーチがないと、クッションがないことになり、膝とかに直接衝撃がくるんですよね。
すこしでも、アーチを元に戻したいです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。