「左右のふくらはぎの太さの差」の追加相談

person10代/男性 -

その後、別の膝の怪我で総合病院の整形外科を受診し、その時にも左右差が気になることを伝えたところ、まだ15歳未満のため小児整形が見れる病院へと紹介状をいただきました。赤ちゃんの時に、左足首が太くMRIを撮って、分厚い皮下脂肪と検査結果が出た病院です。大きい病院への紹介なので、大きな病が隠れているのかもしれないと不安で仕方ありません。
色々見てみると、分厚い皮下脂肪と言われた&現在細くて心配している左足は、足首がすごく硬いです。(右も人並みよりは硬い)
扁平足気味です。お尻をつけずにかかとをつけてもかかとをあげてもギリギリしゃがむことはできます。
昨年から成長期が来ていて、身長が10センチくらい伸びています。
調べると成長期だからというものもありますが、遠位ミオパチーや筋ジストロフィーなど遠くない未来が心配になる内容ばかり出てきていて、心配でなりません。
大きい病院でも「個体差で大丈夫ですよー」なんて言われることもありますか?

左右のふくらはぎの太さの差

person 10代/男性 -

13歳になる息子がいます。
ふくらはぎの左右の太さの違いがあまりにありすぎて心配しています。
整形外科も2件行きましたが、痛みや腫れ、浮腫もなく、レントゲンを見ても骨自体の大きな差はないため、様子見となってます。

特に左足が細すぎて心配です。
運動は、スポーツテストでAが取れるので、出来ない&やらない方ではないです。
身長162センチ体重50キロです。
腹筋が割れるくらい筋肉はちゃんとつきます。足も本当にふくらはぎだけがヒョロヒョロです。

生まれつき、左足首が太く、最後6ヶ月を過ぎた時にMRIを撮り、分厚い皮下脂肪がその部分についていると言われ、腫れたり痛んだり、違和感が出たら受診と言われて早13年です。関係はあるのでしょうか。。

person_outlineatkiumama さん

元の相談の回答をみる

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師