喉がヒリヒリ痛いです
person40代/女性 -
朝起きると喉がヒリヒリと痛み咳がでました。
寒くなってきて空気が乾燥しているから喉を痛めてしまったのではと思い耳鼻咽喉科に行ってきました。
喉を診察してもらうと、
「少し赤いぐらいだね」とのことでした。
薬は、
トラネキサムと痛みが強い時に飲むようにと、カロナールが処方されました。
私は胃カメラを毎年受けてるのですが、
カメラは異状なしなのですが、
日頃からゲップが多くストレスも抱えることもあり胃を痛める時が多々あります。
消化器内科の先生からは、
「カメラの異常はなくても、
胃酸が多くて逆流性食道炎の症状が出る時もあるからね」とのことで、
ラベプラゾールとストロカインが処方されています。
胃カメラが異状なしでも逆流性食道炎の症状が出ることがあるのでしょうか?
喉がヒリヒリする度に耳鼻咽喉科に行くのですが、
そんなに喉は赤くないと言うわれます。
喉のヒリヒリは、
逆流性食道炎の症状なのでしょうか?
飲み物も染みる感じです。
熱はないです。
胃の調子が悪い時は、
ゲップの回数が多くて、
上がってくる感じの時もあります。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





