舌の痛みと血痰について
person10代/女性 -
17歳の高校生です。
現在質問中の下記をふまえてお願いいたします。
4日前にデパートでレモンと柑橘系のフレッシュジュースを飲んでから(300mlくらい)舌のやけどしたような痛みとピリピリとした痺れが治りません。
熱いものや食べ物がしみて困っています。
ジュースは私も一口もらいましたが、確かにえぐみはあったように感じます。
それにしてもこんなに痛みや痺れが続くものでしょうか。
本人は、舌も普段はこんなに白くはないと言っています。
あと以前の経過として
10日前に喉の奥が酷く痛み、耳鼻咽喉科で診察を受けました。
喉のかなり奥が赤くなっていると言われました。
そのあと診察後の2日間だけは37.8度くらいの熱が出ましたが、6日ほどで喉の痛みもすっかり良くなっています。
まるで喉の痛みが舌にうつってきたようだと言っています。
今日朝起きたら血痰が出ました。
このようなものが出たのは初めてです。
鼻血もありませんし、咳もなく現在は喉の痛みもありません。舌の痛みはあいかわらずです。
今日の夕方学校が終わって耳鼻科に行く予定ですが、心配でたまりません。
この年齢でなにか怖い病気などあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





