3歳で顕著な言葉の遅れ、入園まで様子見で待っていいものでしょうか?
person30代/女性 -
低体重で生まれ大学病院で年一のフォローアップ中です。2歳の検診で「この子はそのうち話す」と言われ、その後一向に成長が見られず市の療育に連絡し週1で通う→先日の大学病院の検診で1年前とほぼ変わらずと伝えると「え、ほんと?喋りそうなのに!療育行ってるなら今特別にすることはない、来年幼稚園だし様子見」と言われました。
幼稚園には療育やことばのことを伝えた上で入園が決まっています。
今現状、息子ができることは
・腕をまくり手を洗う・上下服の着脱(被り物タイプのみ、時間はかかる)・歯磨き・靴の着脱(左右間違えることが多い)・お手伝い(ポイしてなどの簡単な指示から料理を手伝ってと言えば椅子を持ってきて一緒に混ぜる)・自分で食べる(最後の方は飽きて私があげるがスプーンフォークを使って食べる)・練習用補助箸でつまんで食べる・ごっこ遊び(病院ごっこやお店屋ごっこ)・かくれんぼ(鬼と隠れる方を交代して10待ってね、と言えば大体待って出来ます)・療育の部屋に入ったら自分の食器袋、タオルを指定の場所にかける(私が言えばですが…)などです。
単語としては明確に言えるものはママ、パパ、じいじ、ばあば、ぶーぶ、パン、アイス、にゃー、タッチ、バイバイ、やだなどです。それ以外に不明確なものや、語尾だけのものが十数個あります。
私の言ってることはほぼ分かっており、普段は上記の言葉とジェスチャーでコミュニケーションを取っています。
来年の入園児向けのプレに週1(8時半から14時まででお昼も食べるもの)で通う手筈ですが、本当に入園まで何もしなくて良いのか不安です。
入園まで半年あるし言葉の教室に入れたいのですが、療育の先生からも言語聴覚士の指導は大体5歳からだと言われました。流石に5歳は遅過ぎると感じたのですが、療育の先生や大学病院の先生の言うように入園まで待った方がいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





