第5中足骨の骨折、7週間経過後の治療について
person40代/女性 -
バレエダンサーをしておりまして、リハーサル中に右足第5中足骨を骨折しました。今日でちょうど7週間経過しました。
本日シーネ固定が外れ、サポーターのみで通常歩行はしてもよい、と言われております。バレエ特有の動きはもちろんまだやるつもりはありません。
ただ、接骨院でこのズレ?があるなら足の外科認定医師にセカンドオピニオンを求めた方がよいと言われました。確かにまだ骨の間のギャップはありますが少しずつ埋まってきており、元々骨折した日に診ていただいた救急のスポーツ整形外科の先生、普段通っている整形外科の先生からはぎりぎり手術しなくてもよさそうと言われて、シーネ固定で7週間過ごしました。
通常の生活だけではなく、バレエ復帰を前提とすると、今からでも手術をした方がよい可能性もあるのでしょうか?セカンドオピニオンを求めるべきですか?
通常歩行のみを守り、今までの先生のところに3週間後にまた診察にいくことにはなっております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





