新生児スクリーニングで両耳リファー
person20代/女性 -
生後7日の娘と産院に入院中です。
先日、予定日より1ヶ月早い36w0dの早産で出産を終えました。
2498gの早産児です。(一応、低体重出生児)
生後4日目、5日目に
新生児スクリーニング(自動ABR)を実施、
どちらも両耳リファーでした。
黄疸の光線療法も4日目と、6日目に実施、
ブドウ糖の点滴も生後4日までしておりました。
どこの記事にも、
次の医療機関での精密検査では
50〜40%でパス、50〜60%で難聴
と記載があります。
半数の割合でパスできる可能性は残っているのでしょうか。
早産児だから、発達が多少なり未熟で今、聞こえづらいだけ、とかはあったりするのでしょうか。
つい、希望的観測を述べてしまいますが、、
少しの希望を潰すことなく明後日の精密検査に挑みたいと、、、すがる思いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





